就職する上での悩み 「好き」で仕事を選んでいいのかどうか

結論として「そんなことに悩まなくていい」。

 

「好き」で選んでもいい。今まで生きてきた中で他人より得意だな。苦に感じないなとか。こんないい未来を想像してるとか。面接でも言いやすい理由だよね。

 

でもたいていの「好き」はその人が生きてきた環境によって左右されていることが多い。学生の頃に教師志望が多いのはそれをよく見て知っているから。まだ見ぬものになりたいとかは思わないし好きでもない。

 

やってみて、はじめてわかるものがある。もちろんやってみてあわないものもある。頭では嫌いだよと思っていても、やってみてから他よりうまくできて評価されると嬉しくなる。

 

仕事は好きだけど人間関係がしんどすぎていやだという場合もある。入る前からそんなことまで知る由もなく。

 

結局、未来は読めないから今好きなものを選んでも正解。とりあえずやってみて後で好きになっちゃっても正解。

恋愛ならすごく好きになって告白。もしくはいつのまにか好きだった。どっちでもいい。まあ嫌いじゃなければいいと思う。

 

そんなもんだと思うから気楽にノリでいいと思うわ。