適職選ぶより生き方を考えろ

自分が好きなもの、あっている仕事はあると思う。でも主観にとらわれず、親や親戚をよく見てみるといい。性格は遺伝する。似たような性格の持ち主がどんな職業に落ち着いたのか。職業というよりは生き方・ライフスタイルを選んだのか。

 会社員でやっていくのか、一人で商売していくのか。

一人でしたいなら、会社員になってもいいけどいずれ独立するスキルが身につくことを考えたほうがいい。あくまでもサラリーマンの能力が上がっていくだけの会社ではいつまでも達成したい未来はこない。

 仕事はなんでも本気ですると楽しい。つまり仕事はみんな楽しいし、みんなつまらなもの。

 好きな仕事だけど儲からない。そうなるとつまらない。じゃあそれは仕事が好きなんじゃなくて金が好きなのか?とか考えると疲れる。

 

だから仕事内容ってあんまり関係ない。生き方重視で行け。

(過去の自分へ)